iPad アプリについて:ビューン

やはり、iPadで注目されているのはなんだかんだ言っても、電子書籍にあるのではないかと思います。


amazonKindleも注目されてますし、dantakatanも気になってはいますが、
まだ日本では日本向けのコンテンツが閲覧できない状況からみて厳しいのかなと、思っています。


しかし、iPadなら、ビューンという電子書籍の配信アプリがあるんです!
もちろんビューンだけでなく、他にも電子書籍アプリは色々ありますが、
ビューンの良いところは、気軽・お手頃に電子書籍はなんたるかを体験できる点に尽きると思います。


サービス開始当初は色々閲覧ができない、等の問題があったみたいですけど、
今は閲覧できるようになっています。


ビューンの仕様として、閲覧するには、Wi-Fiの環境でないとダメという制約があるので、
Wi-Fi通信状態から、閲覧しようとすると、稀(iPhoneだけ?iPadはおきたことがない・・・)にですが、
Wi-Fiネットワークでのみ利用可能です」と表示されます!(← Wi-Fi環境じゃないと当然閲覧できない状態です・・・。)


おぃ!!、Wi-Fiで接続してるでしょ!、とつっこみを入れたくなります。それだけでなく、ビューンを起動する度に、
Wi-Fi接続を行って、コンテンツの取得を行っているようなのです!


ビューンの仕様として、下記のように、


「新聞・雑誌を表示した際、ダウンロードされていないページがある場合には自動的にダウンロードが開始されます。
このゲージが 100%になれば、Wi-Fiネットワークに接続していなくても配信済みのページはすべて読めるということです。」


とあり、一度ダウンロードが完了すれば、内部でキャッシュされるようなのですが、
外でWi-Fi接続できる環境は限られてるのだから(最近はかなり増えてきていますが・・・)、これじゃあ外で読めないジャン!


dantakatanは幸い、WiMAXのモバイルルータ(U-Road7000)を使っているおかげで、
Wi-Fi接続が常にある環境ですし、通信速度も速いから、あまりイライラすることは
ありませんが、3G環境の方は利用できません・・・。(うーん、不便だ)


(※ビューン起動後にコンテンツのダウンロードを開始するするようにしてもらうか、
もしくは手動でコンテンツをダウンロードするという仕様に変更してもらえれば、あらかじめWi-Fi環境で
ダウンロードをしておき、既にダウンロードが完了しているコンテンツは閲覧できるようになる、
という仕様にしてもらえれば大満足なのですが・・・。)


なんだか、途中からけなしているような内容になってしまいましたが、
コンテンツ内容(DIME・PRESIDENT・dancyuスポニチ・ゲキサカプラス・週刊ダイヤモンドエコノミストCanCam・女性セブン 等々)も
比較的充実しているし、最初の30日間は無料で、それ以降は月450円(iPhoneは350円)と何冊も読めるのにこの値段はお手頃です。
※アプリの本体はいずれも、無料です。


こういった点はかなり評価できるし、嬉しい試みだと思います。


こういうことを先駆けして取り組む姿勢は素晴らしい!
色々と細かい不満等も上で、述べましたが、良くしてもらいたいから言っているわけなので、
頑張ってもらいどんどん良くしていってもらいたいですね!


詳細はビューンのサイトで確認いただけます。


■ビューン公式サイト
http://www.viewn.co.jp/index.html


ちなみに、dantakatanのお勧めとしては、デジモノ好きとしては、DIMEは外せないかな、と


DIME 2010/08/10日号ではWi-Fiルータ特集がありましたよー。
気になる方は読んでみてください。
バックナンバーより参照が可能です。


※余談ですが、バックナンバー機能がいい!
書店では無くなってしまっても、ビューンのバックナンバーから
買い逃してしまった雑誌を読む、ということも可能です!
これは、けっこう便利ですよ!!


dancyuもいいですねー。食に関する雑誌なのですが、
最近の記事では旨い焼酎特集(主に鹿児島でした。行って飲みたいなぁ・・・)があり、おいしそうでした。焼酎ダイエットなるものも特集されていたので、焼酎好きの方はたまらないのでは?


結論としては、不満点もあるが、手軽に電子書籍を体験できるという点や
価格等からみて、dantakatanはお気に入りになりましたし、iPhoneiPadを持っている人は使ってみてください。
お勧めです!


□追伸
ビューンの起動後画面・記事のトップページのサンプル画像を載せました。
参考にしてください。


DIME


dancyu


DIME TOP
※何気に「けいおん!!」が表紙だったりする


こちらから、iTunes経由でビューンのダウンロードができますので、よろしければどうぞ。
iPhoneiPadはアプリが別々となっていますので、ご注意ください。


iPhone
ビューン(新聞、雑誌、テレビがあなたの手の中に) 


iPad
ビューン(新聞、雑誌、テレビがあなたの手の中に)

以上、ビューンの紹介でした!