T-01AのOSバージョンアップ Windows Mobile 6.1 → 6.5へ

あぁ、また書き落ちしてしまいました。
気を取り直して書きます。


タイトルにある通り、T-01AのOSバージョンアップをWindows Mobile 6.1 → 6.5 へしようという計画です。
T-01Aを持っている方からしたら、今更!?とつっこみを受けそうですが、今までバージョンアップしなかった理由はあるんです!
(※6.5が提供されたのは、2009年12月)


・それは、自分の周りになぜかT-01A所持者が3人もいるのですが(苦笑)、
 その内、自分以外の2人は、6.5がリリースされてからすぐにバージョンアップをしたところ、使えていたアプリが使えなくなった!
 との報告を聞いていた。


IEが使いやすくなったけど、以前より動作がもっさりした気がする、と聞いたから。


・バージョンアップすると、6.1にもう戻せないのと、データが全て消える為、またアプリを入れ直すのが面倒くさいのと、
  非常に手間がかかる為、躊躇していた。


等が原因でした。


この度バージョンアップしようという決断に踏み切ったのは、ようやく!遂に!!、T-01Aを使い始めて1年以上経過して、
本当にようやく、DoCoMoiモードメールアカウントやiモードで提供されているサービス(コンテンツ決済サービス)等が
スマートフォンでも利用できる(今まではできませんでした・・・。)SPモードというスマートフォン向けのサービスを
9月1日から提供するが、T-01Aだけ(Xperia等の他のスマートフォンは問題なし。)は、6.5にバージョンアップしないと、SPモードが利用できない、とニュースであったからなんです。


これで、不便な日々ともおさらば!できるなら、バージョンアップするしかないね、ということで、バージョンアップしてみました。
バージョンアップしていく様を写真にとって見ましたので、お楽しみください(苦笑)


バージョンアップ前のT-01A


OSバージョン確認 Windows Mobile 6.1


リセットする必要があった為、リセット。Windows Mobile 6.1 起動画面


Microsoft MyPhoneでバックアップ中。


バージョンアップツールを実行したところ。ここからバージョンアップが開始される模様


パスワードを入力してと、ここでもう後戻りはできない瞬間。
さようなら! WM6.1 !!


ついにバージョンアップを実行してしまった!
もう後戻りはできない・・・。
無事成功してくれることを祈る。


おー!バージョンアップ成功!!
起動画面がなんかオレンジに!
6.1の時の緑よりかっこいい!!


初期セットアップ終了後、なつかしい東芝製 stripe menu!
一見かっこいいが、重くて使いにくいんですよねぇ。
よって、すぐ使わない設定をする(苦笑)


ここで、しっかり6.5にバージョンアップされていることを確認!
ひとまず安心。
しかし、これからアプリの再インストールやメールの再設定が待っています・・・。


ようやく、ほとんど戻せた・・・。
前の写真と最後の写真の時間を見比べると愕然とします(苦笑)
(※もちろん、ずっとT-01Aだけやっていたわけではありませんが、
けっこうかかったなぁ・・・。)


実は、まだ一番肝心なOutlookのメールデータの復元ができていないんです。
※ここでてこずって、ものすごく時間をとられました・・・。他はすぐ終わったのですが。


しかも結局復元できていなしで、今日はもうあきらめます。
今実は夏季休暇で仕事は休みなので、自分以外のT-01A所有者の人とは会えないので方法を聞くことも出来ません。


うぅ、メールが使えないのは痛い・・・。
どうやって、メールデータの保存先をメインメモリから、SDメモリーカードに変更するのかが、思い出せない・・・。
以前、保存先をSDメモリーカードに保存する設定を行ったはずなのですが、
思い出せないし、いくらいじってもわからん、です。
ネットでも結構調べたのですが、手順が見つからない・・・。


どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか・・・。
もしくは、休み明けにT-01A所有者に聞いて、なんとかします。


しかし、バージョンアップが終了して、改めて見比べると印象が結構違いますねー。
Spb Mobile Shellのバージョンアップもしたせいもあるのですが。
IEも結構UIが違くて、最初戸惑いました。


感想としては、バージョンアップしても、UI以外、特別変わっていないし、
急ごしらえで、UI変えてごまかした感がある内容ですが、
T-01Aユーザにとっては、けっこうソフトウェアのバグ等も解消されるので、
バージョンアップして良かったのではないかと思っています。


まだまだ現役で、T-01Aを使っていくつもりなので、頑張ってもらわねば!
これからもよろしく! T-01A!


最後にiPhoneiPadに比べて、T-01Aのアプリ情報は全然書いていなかったことに気付きました。
いずれ使っているアプリの紹介や、トラブルシュート等を書いていこうと思っています。
ひとまず今日はこれでおしまいです。