新型iPod Touch・nano・shuffle 登場!

9/2のデジモノは、やはり先日からお伝えしていた、新型iPod Touchでしょう!!


さてさて、今回の新型のiPod Touchの中身・機能はというと、やはり、というべきでしょうか、予想されていた通りの、ほぼiPhone 4と同様の機能を備えたiPod Touchでしたね!


低消費電力なのに、高性能のApple A4プロセッサ搭載で、3.5インチ・960×640ピクセル(326ppi)と高解像度Retinaディスプレイ、ビデオ電話機能 Face Time等と3G通信・GPS機能以外はほぼ同じのiPod Touch!、うーんこれは欲しい!!


先日から、言っていますが、iPhone3GSを持っていて、iPhone 4へ機種変更したいけれど、通信費節約・高速化の為、通信キャリアをWiMAXにして、モバイルルータURoad-7000にしていて、尚且つiPhone3GSでは電話をしない(電話はDoCoMoT-01Aでしています)となれば、もはやiPhoneである必要が無く、同等の機能を備えているのであれば、iPod Touchで事足りてしまう、と考えていたので、私にとってもはぴったりです。


発表と同時に発売ですか、うーーん欲しいけど、今月はもう別件で使う予定があるので見送りです・・・。私と同じような使い方をしているかた、iPhoneは欲しいけれど、電話機能は要らない方にはお勧めです!


ところ変わって、nanoは今回の発表の製品の中で個人的には一番変更されたと思っています。その変わりぶりは、旧モデルと比べると一目瞭然でしょう。
まるで、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のようです(苦笑)
では見てみましょう。


Before(旧モデル)


After(新モデル)


新規等としては、正方形の1.54インチ・240×240ピクセルの液晶ディスプレイを搭載。操作がディスプレイのマルチタッチで行えるようになった。音楽再生や写真の表示・ズームなどをアイコンをタッチすることで行える。もちろん画面は回転できるところは従来通りですが、どこに装着しても正しい向きに設定できるようになっている。(何気にすごい)、それ以外にはFMラジオを内蔵。
nanoいいですね。新モデルの魅力はデザイン・コンパクトさ・マルチタッチ操作でしょうね。


最後のshuffleは第2世代の時と同じように、コントロールボタンが復活しています。
新機能としては、VoiceOverボタンを押すと曲名とアーティスト名を音声で読み上げる(25カ国語対応)とのこと。


うーん、モデルは第2世代とほぼ同じだし、新機能もあまり使い道がなさそうな機能ということで、一番変更されていないと感じますね。
しかし、2GB 4800円は安い!値段の安さとシンプルさ・コンパクトさが最大の魅力ですね。


以上が今回の内容でした。


最後に、来月あたり、本気でiPhone 4と新モデルiPod Touchのどちらを買うかで迷っている自分が創造できます(苦笑)日付変わって、9/3現在はなんと、Amazonだと全モデル全商品が入荷待ち状態となっています(えぇ!すごすぎませんか!?、しかし事実です。もしかすると、売り切れたのではなく、入荷が純粋に無くて在庫がないのでかも知れませんが)


ちなみに、WebのApple Storeだと、iPod Touchが全モデルで、2-3営業日に出荷・iPod nanoが全モデルで、7-10営業日に出荷・iPod nanoが全モデルで、5-7営業日に出荷、となっています。


入荷次第すぐ購入したい方は、AmazonApple Storeの在庫状況をこまめにチェックするといいと思いますよ。


Amazon

iPod Touch 64・32・8GB
             




Apple Store


iPod Touch
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_touch?mco=MTM3NDcwMTY

iPod nano
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_nano?mco=MTM3NDk0MTA

iPod shuffle
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_shuffle?mco=MTM3NDY2Mjk


p.s
新モデル登場に合わせて、iTunes 10 がリリースされました!
SNS機能(Ping)と新モデルへの対応・パフォーマンス向上とうが盛り込まれているようです。
つい先程、私のMac Book(Snow Leopard 10.6.4)にiTunes 10をインストールしました。初回のライブラリ更新がものすごく時間がかかりました。
しかし、アプリのアップデートチェックは、旧バージョンより格段に早くなっています。
これはかなり嬉しいです。以前は、アップデートチェックをすると、20分位チェック処理中で応答がなくなっていましたから、この速度は素晴らしいですね!


UIがちょこちょこ細かいところで変更されています。
一番変更された、と個人的に感じたのは「アイコン」ですかね。
長らくCDを音符の組み合わせのアイコンから変更されてしまって、残念なのとけっこう以前とデザインが違うので、なれるまで新アイコンを見ても、iTunesと認識できなそうです(苦笑)