spモード契約してきました! T-01Aでやっとiモードメールアドレスが標準で利用可能に!

9/1 からサービス提供開始されたspモードですが、昨日(9/4)やっと契約することができました。


と、いうのもspモードを契約するには、電話申し込みか、ドコモショップでの2通りしかなく、Web契約(My docomo)からはできないのです。


なので、ドコモショップに行って契約するか、電話申し込みするかになるのですが、仕事が終わってすぐにドコモショップに行っても、20時までしかやっていない地元ドコモショップでは確実に契約できません。すると、残るは電話申し込みになるのですが、これが繋がらない・・・。電話が混み合っている為、約40分程でお繋ぎ出来ます。・・・との慈悲深いアナウンスが流れます。そんなに待たされたら、お昼休みとか使っても契約できないわ!と叫びたくなる状況だった為、今まで契約できませんでした。


9/4の土曜日になって仕事が休みになった為、ようやくドコモショップでspモードの契約をすることができました。地元ドコモショップでは、40分どころか、1分も待つことなく、来店してすぐに窓口に案内してもらうことが出来ました(苦笑)


spモードを契約したい旨を伝えると、現在使っている機種T-01Aであることの確認と、Windows Mobile 6.5へのバージョンアップが必要であることを確認されましたが、これは先日の記事でも書いたとおりバッチリバージョンアップ済みです!


次に、現在契約しているサービス、iモードiモード.net、mopera U スタンダートプランの契約についてどうするか聞かれたので、全部解約する旨を伝えました。iモードを解約しても、iモードのメールアドレスと設定(フィルタリング等)は引き継がれる為、解約しても問題ありません。

もちろんiモードとspモードの両方契約する、という方法もあり、その場合はiモードで契約した発効されたメールアドレスとは別にspモード用の新たな、xxx@docomo.ne.jpのアドレスが付与されます。
また、iモードのメールアドレスとspモードのメールアドレスを入れ替えることもできます。(← これは便利ですね)


詳細は、wikipediaのspモードに関する内容でも確認できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89


私は、新たにメールアドレスを発効する必要はないことと(友人との連絡をするにはiモード契約時に発効されたメールアドレスで行う為)、できるだけ安くする為、繰り返しになりますが、spモード以外は全て解約しました。


spモードの利用料金は月額315円ですが、複数のISPを契約した場合は「ISPセット割」が適用されます。

例えばspモードとiモード(月額315円)、 またはspモードとmopera Uの「Uライトプラン」(月額315円)を契約した場合、月額料金の合計額は315円に割り引きされます。

結論としては、spモードのみでの契約でも、spモードと iモード(またはmopera Uライトプラン)を契約しても、月額料金は315円で変わらないので、私みたいにmopera U スタンダートプラン(月額料金525円)を利用していない方は複数契約しても安いのです。

時間にして約15分位でしょうか、それ位で全て終わり、最後にT-01A用のspモードスタートアップガイドを貰い終了しました。


T-01Aspモードスタートアップガイド


spモードを利用するための設定も簡単で、「設定」 → 「接続」 → 「mopera U 新しいモデム接続の追加」 → 接続名「spモード」を入力、モデムの選択で、パケット通信(3G,GPRS)を選択して次へをクリック → アクセスポイント名に「spmode.ne.jp」を入力して次へをクリック → 「ユーザ名」「パスワード」「ドメイン」を空欄のまま「完了」をクリックして終了です。


後は、spモードメールアプリをWindows Marketplaceアプリからか、もしくはスマートフォン用ドコモサイトからダウンロード(ダウンロードするにはWindows Live IDの取得が必要です)してインストールすれば、spモードでメールの利用ができるようになります。


使ってみての感想は、spモードメールはプッシュ型メールなので、iモードと同様に、メールを受信したら、即時に受信できますので、今までフェッチであったimMailerとは違い、リアルタイムで受信できるようになったのと、絵文字やデコメ絵文字メールも受信できるようになったので大きいです。

(※imMailerはフェッチでリアルタイムでは受信できませんでしたが、iモード.netを利用して、iモードメールアドレスでメールの送受信ができる素晴らしいアプリでした。imMailerは、スマートフォンユーザの希望でした。imMailer開発者様ありがとうございました!!過去メールを見たりすることもある為、まだまだ利用させてもらいます!8/23に最新安定版0.21がリリースされてます)


imMailer開発者様 hatena ダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/wm_gamer/


imMailer 0.21 (WindowsCE FAN) よりダウンロード


これで、ようやくiモードメールアドレスを使ってののメールのやり取りができるので、助かります。ドコモありがとう!(ちょっと遅かったけどね(苦笑)、しかしサービスをしっかり用意したので評価はしますが)

しかし、注意点が1つあります。無線LAN接続時は、メール送受信ができません!(← WiMAXとURoad-7000を利用しての無線LAN接続がメインでの私にとってはかなり痛いです・・・。ここがマイナスですねー。無線LANでも利用できるようにしてもらいたかった・・・)


それでも、ドコモでスマートフォンを利用している方は、かなり便利になるはずなので、契約することをお勧めします!


9/5 下記を追記しました。

今ならスマートフォンプライスキャンペーンにつき、最大半年間spモードの月額基本料(315円)が無料!
期間は9月1日〜12月31日まで。

対象機種
• SC-01B
T-01A
LYNX SH-10B
• T-01B
Xperia SO-01B


お早めににどうぞ!


あと、過去のメールを気にされている方が検索からわかりましたので、追記しますと残念ながら、
iモードで受信したメールはspモードのメールボックスへは引き継がれないようで、iモード解約前にiモードメールの受信をし忘れた状態で解約してしまったら、spモードで送受信しても、1件もメールが受信できませんでした。
(最後のiモードメール受信が何日か前で1日必ずメルマガ等の受信が1件はあったにも関わらず、受信できなかったので、引き継がれないことを確信しました・・・)