ポタフェスこと、第4回ポータブルオーディオフェスティバル 2013 in 秋葉原へ参加してきました!

ポタフェスは以前から興味がありましたが、今まで参加したことがありませんでした。
前回の会場は大阪でしたが、今回は秋葉原で参加費も無料ということで、これなら気軽に参加できると思い、参加してきました。


22日のポタフェスは、11時から開催でライブもこの時間からあるようでしたが、気軽に参加したかったので、お昼頃到着を目指し向かいました。
13時半頃到着すると、会場入り口にまばらですが人だかりが出来ていました。


会場入り口には物販コーナーがあり、ポタフェス特価ということで終始買い物をしている人がいました。


会場に入る前に、ポタフェスのパンフレットやら資料が入った紙袋をもらいました。
紙袋は、beatsとUltimate Earsの2種類がありましたが、私がもらったのはbeatsでした。


赤いbeatsのロゴが入った紙袋です。ちなみにUltimate Earsは青を基調としたデザインでした。


ポタフェス特設サイトにある絵と同じ絵がプリントされています。


紙袋を受け取って、いよいよ入り口に入ると、目の前に大きなbeatsのブースがあります。
beatsのブースを抜けると、Ultimate Earsのブースがあり、試聴可能なUE900やらが展示されていますが、人気で中々試聴が難しい状態です。
Ultimate Earsの中央ブースの右側には、今日の目的でもある、Ultimate EarsのカスタムUE18Proやその他のカスタムが展示・試聴できますが、やはりこちらも混んでいるので、一旦見送りました。
その奥にはライブ会場があるのですが、到着時間だとまだライブが開催されていないので、1階フロアを一通り巡って、2階の会場へ移動しました。


2階会場が展示・試聴のメインで、名だたるメーカーがずらりと並んでいます。
私が試聴したのは以下のメーカーで試聴した際にもらったパンフレットと一緒に紹介します。

まずは、当方が所持しているイヤホンIE800のメーカーである、ゼンハイザーブースへ。
HD700 & HDVA600の組み合わせと、HD800 & HDVD800の組み合わせが試聴できるということで、まずはHD700 & HDVA600を試聴させてもらうことに。
バランス接続されている構成で、サンプルの曲が流れていましたが、
自前のDAPを接続して、試聴することも可能でしたので、持参したHM-901を接続させてもらい、試聴しました。


試聴曲は、Perfumeのシークレットシークレット、GAME、ポリリズムを聴いてみましたが、高級ヘッドホンアップでのバランス接続は初めての試聴だったのですが、おぉ、と感嘆してしまった、というのが感想で、それ以上の説明が上手くできそうにありません(^^;)
とにかく、バランス接続での試聴は本当に感激でした。
続いて、HD800 & HDVD800を試聴したかったのですが、ゼンハイザーブースは人気で次に聴けるまでに時間がかかりそうだったので、一旦離れることに。
※ちなみにIE800も展示されていましたよ。


続いて、須山補聴器(FitEar)と同じく国産メーカーである、カナルワークスブースへ。
FitEar MH334を購入してから、カスタムの素晴らしさに感動したのも束の間、次のカスタムが欲しくなってしまっていました。
次に欲しいとしたら、同じ国産で信頼性が高く、比較的安価なカナルワークスが欲しいと思っていました。
欲しいのは、CW-L51aですね。






ポタフェスは東京と大阪交互に開催されるということなので、次回のポタフェスは大阪になるのでしょうか。
大阪だと参加は難しいですが、また東京で開催された際は、参加したいと思います。