続・続:iPad アプリについて:TabToolkitの紹介と使い方

ギターを演奏する方に是非おすすめしたいのがこのアプリ!
その名も「TabToolkit」!


8/29 追記

紹介文が途中でした、すみません・・・。
補完しようと思います。


結構な方が、TabToolkitで検索してることがアクセスログからわかりましたので、詳しく説明していこうと思います。


まず、iPhoneiPadで動作検証を行いました。

8/29 現在 確認状況

iPhoneiPadの詳細は下記の通りです。


■動作確認iOS
iPhone 3GS iOS 4.0.2
iPad iOS 3.2.2


いずれも通常使うであろう、新規譜面(pdf・ptb・gp4ファイル形式を検証)のアップロード&再生等の動作確認に問題なしです。
(全ての機能で確認したわけではないので、その点についてはご了承ください。)


■対応ファイル形式

Guitar Pro(.gp4 .gp5)
Power Tab(.ptb)
Plain text(.txt)
PDF(.pdf)

 ※テキスト・PDFファイルでは、実質ビューアー程度の機能になってしまうので、是非、Guitar Pro・Power Tab形式のファイルで利用することをお勧めします。


■TabToolKit 機能・感想


・機能

 すべての楽器を同時に聴きながら、どのトラックでもMIDI楽器の入れ替えが可能です。

  • 五線譜とタブの表示が可能です。
  • テンポコントロールで、曲の自動スクロールが可能です。
  • メトロノーム機能があり、音色も豊富です。
  • ギターとベースのフレットボード表示、キーボードのフィンガー・ポジション表示が可能です。
  • 内蔵型ウェブ・ブラウザで、インターネットからタブをダウンロードできます。
  • 縦横どちらでも画像を表示できます。表示方向は固定も可能です。
  • ヘルプ、ニュース、フィードバックサポート機能を内蔵してます。
  • 左利きにも対応。レフティ・モードでフレットボードの上下を入れ替えると、正しい指位置が表示されます。

マルチトラック・プレイバック、楽器オーディオ、メトロノーム、通常楽譜表示は、Guitar ProとPower Tabファイルのみの機能です。


・感想
正直、iPhoneだと画面が小さくて、使いずらい・・・と思っていたのですが、iPadが対応してから、画面が大きくなり、解像度も向上しているため、見やすくなり、使い勝手が良くなり、かなり素晴らしいツールという印象に変わりました。
(※iPhoneでも使えないことはないのですが、繰り返しになりますけど、画面が小さいので・・・。iPadでこそ真価を発揮すると実感!)


お値段は1,200円とアプリケーションの中では比較的高価ですが、使えば満足するはずです。
dantakatanもかなりお世話になっています。ギタリストの方、かなりお勧めです!


次に、TabToolKitの使い方・tab譜追加方法を書こうと思います。


■使い方・tab譜追加方法
1.

あらかじめ、曲が用意されていますが、おそらくまず自分が弾きたい、聞きたい曲はまず見つからないと思います(苦笑)
なので、下記いずれかの方法から入手するといいです。



 1.1 tab譜を無料提供してくれているサイトから手に入れる。
   - tablibrary
     http://www.tablibrary.com/

特徴:
     洋楽が豊富にあり、ptb形式のファイルが直接ダウンロードできます。
     ただし、ユーザ登録が必要でした。
     登録後、ptbファイル形式のtab譜をダウンロードすることができました。
     ダウンロードしたファイルも、正常にTabToolKitで使えることを確認しました。
     現状、洋楽好きなら、このサイトを利用するのが一番お勧めです!
     詳細な手順は、手順2で紹介します。


   - PowerTabs.Net
http://www.powertabs.net/

特徴:
     洋楽が豊富にあり、ptb形式のファイルがダウンロードできるとの情報が他のtab譜関連のサイトから情報がありましたが、
     現在はダウンロードできないようです。もしダウンロードできれば一番魅力的だと思います・・・。
     ※もし、ダウンロードできるようであればすみません。


- tTabs
http://www.ttabs.com/

特徴:
     洋楽が多いので、洋楽を弾きたい方はこちらを利用されるといいです。
     しかし、tab譜の掲載はありますが、直接ファイルをダウンロードすることはできません。


- GLNET+
http://guitarlist.net/ (邦楽がメインです。邦楽を弾きたい方はこちら。JASRAC許諾サイト)

特徴:
     こちらも、tab譜の掲載はありますが、直接ファイルをダウンロードすることはできません。


     ※Googleで、検索条件に、「無料 tab譜」等で検索すれば関連するサイトがすぐみつかります。
  

 1.2 MIDI形式のファイルを無料で提供してくれているサイトから、
  MIDIファイルのダウンロード後、Power Tab Editor・GuitarPro等のソフトから変換して、ptb・gp4ファイル等へ変換する。
- G-Tab!
    http://guitar-tab.tongari-pocket.net/

特徴:
    JASRAC/JRC許諾サイト
    アニソンを弾きたい方はこちらを利用するといいです。
    けいおん!の曲もあります。
    ふわふわ時間midiファイルから、Power Tab Editorを使って、ptb形式のtab譜を実際に作成し、
    TabTookKitで問題なく利用できました。
    詳細な手順は、手順2で紹介します。
    

 1.3 Youtubeニコニコ動画等で演奏している人が動画とは別にtab譜を作成してアップしてくれている方もいますので、
  そういった方の動画を検索して、tab譜をダウンロードさせてもらう。

   ※1.検索条件に、「tab譜 自分の弾きたい曲名」で、みつかります
   ※2.再配布はダメと謳っている方もいますので、その辺は注意すると共に守ってください

特徴:
    ダウンロードさせてもらったら、すぐ使えますので(TabToolKitが対応している形式が前提ですが)
    これもおすすめです。



といった方法があります。


2.

 2.1 手順1.lの続きを紹介します。
   ブラウザから、tablibraryのサイトを閲覧します。
   すると、下記画像の通り、ページの右上にr「Logon/Registe」があるので、クリックします。

   


   「Logon/Registe」クリック後、下記画像の通り、
   登録画面が表示されるので、「Register at the Tab Library」内の各項目を
   入力して、「Register」ボタンをクリックします。
   
   
   

   
   登録が完了すると、下記画像のような画面が表示されますので、
   登録したメールアドレスにtablibraryからのメールが届いているか確認をします。
   
   
   


   届いたメール文の中にある最初のハイパーリンクをクリックすると、正式にアカウントが登録され、My Accountのページが表示されます。
  

   
ユーザ登録が終了したら、いよいよ曲を検索します。
   試しに、アーティストをDeep Purple、曲をSmoke On The Waterで検索してみます。

   「Search」ボタンの左にテキストボックスがありますので、ここでは「Smoke On The Water」を
   指定して、「Search」ボタンをクリックすると検索します。

   すると、下記のような画像の画面が表示されます。


   

   
   上記画像にある通り、「Power tab」があるハイパーリンクをクリックします。
   ここで注意して頂きたいのは、必ず「Power tab」をクリックするようにしてください。
   そうでないと、ptb形式ファイルがダウンロードできません。

   
   

   
   上記画像の画面が表示されたら、「Donwload」ボタンをクリックしてください。
   ファイルダウンロード保存ダイアログが表示されますので、
   「保存」をクリックして、任意の場所に保存をしてください。
   これで、ptbファイルを入手することができました。
   

   ダウンロード後、TabToolKitを起動して、「アップロード&ダウンロード」を
   クリックします。
   すると、下記画像のように、無線LAN経由で、PCからアップロードできるようになります。
   この時、ファイルのアップロードが終了するまでは、他のメニューを開いたり、
   TabToolKitを終了したりしないようにしてください。
   また、無線LAN環境がないとアップロードできない点も注意してください。
   iTunesからでも同期はできません。

   ※ 8/29現在、バージョン1.1.2にて確認。
   

   


   次に、PCのブラウザから、上記画像で表示されているIPアドレスをブラウザのアドレス欄に
   入力を行ってください。すると下記画像の通りの画面が表示されます。
   画面表示後、「Add File」ボタンをクリックします。

   
   


   すると、アップロードするファイルのダイアログが表示されますので、先程ダウンロードした、
   「Smoke On The Water」のptbファイルを選択します。

   
   


   ファイルを選択すると、上記画像の通りの画面が表示されます。
   これでアップロード完了です。

   
   


   アップロード後の確認は、「最近追加したもの」をクリックすると、先程アップした「Smoke On The Water」が
   上記画像のように確認できます。


   


   「Smoke On The Water」を選択すると、上記画像のようにtab譜が読み込まれていることが確認できます。
    これで、手順1.1でのtab譜追加手順は以上となります。

手順1.2・1.3の続きは後日の記事にて書きます。
    ※これ以上この記事に書くと記事が分割されてしまう為。事実先程分割されてしまいました・・・。



サンプルとして、アップロードした、ファイルをiPadで再生してみました。


けいおん! ふわふわ時間


けいおん! ふでぺんボールペン


動画を見て頂ければ、TabToolkitでのアップした譜面の再生イメージがわかるかと思います。


こちらから、iTunes経由で、TabToolkitのダウンロードができますので、よろしければどうぞ!


TabToolkit
TabToolkit