HiFiMAN HM-901 購入レビュー 【1】購入・開封編

先日、FitEar MH334を注文して散財したばかりなのに、前から気になっていた、HiFiMAN HM-901を買ってしまいました!


ちょっと言い訳しますと、先週末何気無くフジヤエービックさんのHPを見ていたら、HM-901が入荷しているではないですか!この前見たときは、お取り寄せ(商品入荷後)だったのに・・・。


HM-901はいつも在庫が無く、今回を逃したら次はいつになるか、、、。今ならお金もあるし、、、。ということで結構迷ったのですが、結局ポチっとしてしまいました(^^;)


当初、オンラインで購入をしたのですが、色々あって店舗で購入、受け取りすることになり、本日行って来ました。
フジヤエービックさんは中野にあるのですが、日曜日ということもあって、駅前からサンモール商店街までの道のりがかなりの混雑ぶりでした。


店頭に到着し無事購入出来ました。キャンペーン中?なのか割引きして頂いたのと、ゼンハイザーSENNHEISER)のヘッドホンスタンドを無料で頂きました!ありがとうございます!


店員さん:「店頭で使っていたから、多少傷とかありますけど、ゼンハイザーSENNHEISER)のヘッドホンスタンド要ります?」


って聞かれて、即、


私:「要ります!ありがとうございます!」


って言っていました(^^;)


だって、ゼンハイザーSENNHEISER)のヘッドホンスタンドなんて、普通手に入らないですよね〜。嬉しいな〜。
メーカー違うけど、Shure SRH1840でも飾ろう。いつかはHD700買うので許してくださいm(_ _)m
頂いた、スタンドがこれです。


話が脱線してしまいましたが、それでは恒例の開封の儀をはじめます!


まずダンボールの状態です。

写真にもある通り、今回購入したのは、HM-901本体とハイエンドアンプカードがセットになっているHM-901を購入しました。ちなみにHM-901は本体だけではヘッドホン出力が搭載されていない為、HM-901でヘッドホン出力を利用する場合は、アンプカードが必須になります。


アンプカードを換えることで、音の変化が楽しめる仕様となっているわけですね。ちなみに9月29日現在、ハイエンド、スタンダード、MiniBox社のOEM供給のMiniBox アンプカードの3種類あるようです。
しかし、HM-901は本体だけで、約100,000円、ハイエンドアンプカードが約30,000円の計約130,000円と13人の諭吉さまが旅立たれ、一気に懐がさみしくなりました、、、。まぁ、お金は天下の回り物。また頑張って働いて稼ぎましょ。


ダンボールをあけて取り出すと、ビニール袋の中に大きな革のケースが登場。


革のケースをぱかっとあけてみると、説明書があり、本体と電源、ケーブルがみえます。


付属品をならべてみました。


本体の袋に何やら、中国語?が書かれています。うーん分からない、、、。誰か分かる方教えてくださ〜い。


袋から取り出し、まず1枚。


裏側を1枚。


一通り写真を撮った後、起動してみました。

起動してから、使えるようになるまで、待つこと、、、約20秒〜30秒位でしょうか。遅いですね〜。
ファームが古かった時のAK100並みか、それより遅い印象です。AK100も最初は遅かったですが、ファームバージョンアップで起動が早くなりましたが、HM-901もそうなると嬉しいですね。ちなみにHM-901のファームはv1.082と9月19日にリリースされた最新のものです。
後、残念なのは、起動時間に時間がかかるのは目を瞑るとしても、毎回SDカードの内容を読み込み、完全に読み取る状態になるまで時間がかかります。よって、完全に利用できるようには、起動時間と読み込み時間を足した、約1〜2分程度の時間がかかることです。
完全に読み込みが終わっていない状態でも、再生できますが、その状態で再生するとその時点で読み込みが完了している曲しか再生されません。
AK100はローカルにデータベースを持ち、SDや本体に保存されている曲が前回と比較して変更があると更新し、変更がなければ、更新をしないので、電源投入後すぐ使えるといった違いがあります。


今日は購入と開封の儀までにして、次回は音質についてレビューしたいと思います。


ps.
今回の話とは関係ありませんが、HM-901購入後、久しぶりに映画館で映画がみたくなり、マット・デイモン主演の近未来SFアクション、エリジウムをみてきました。内容ですが、映像は凄いけど、内容は普通でした(^^;)
後、IMAXスクリーンだったんですが、2,000円と高い割にはこれも映像、音響共に特には感動しませんでした、、、。席が近すぎたせいか、目が疲れたし、音響の響き具合もいまいちかなと。ただ気分転換にはなりました。また明日から頑張ろう!