須山補聴器 FitEar MH334 Custom Ear Monitors 購入レビュー 【3】トラブル編


今回は、MH334でちょっとしたトラブルがあったので、その対応についてご紹介します。


先日、試聴レビューを紹介しましたが、仕事が忙しくて記事にすることが出来ていなかっただけで、実は受取りと試聴は10月の第2週の週末には済んでおり、すっかりMH334にはまり、仕事が終わった後の夜にMH334で音楽を聴いていました。
ある日の夜、右側のイヤホンを装着して、音楽を聞くと、ざざっと雑音が聞こえたり、全く音が出なくなる症状が現れました。
え!?と思い、右側のイヤホンとケーブル接続端子のあたりを触ると、音が聞こえるようになりました。


この症状は、過去の経験上、ケーブルの断線もしくはそれに近い状態、ケーブル不良や接点不良が疑われます。しかし受け取って使い始めてから数日(3日程度)しか経っていないし、高価な製品なので、自宅での使用のみで、通勤時や外での使用は一度もしていないのに・・・と、気落ちしたのですが、気落ちしていても仕方ないので、まずは須山補聴器さんへ連絡してみました。


症状と事情を電話で説明したところ、「まずは来店して頂き、症状を見せてもらえませんか」とのことだった為、連絡した週の週末に須山補聴器銀座店へ行ってきました。


※症状について補足しますと、左側はこの症状は発生していません。また、一見した限り、断線しているようには見えませんでしたし、MH334を耳から取り外す際は、須山補聴器さん指定の方法である、イヤホン下部にある切り込みに、指を引っ掛けるようにして、丁寧に取り外していました。
端子近くで、横から取り外すと断線する可能性が高くなるから、上記の方法を推奨します、とのことでした。
なお、須山補聴器さんで、カスタムIEMを購入すると、下記写真のように取り付け方と取り外し方に関する説明書をもらい説明を受けることになります。


取り付け方はこちら。


取り外し方はこちら。



来店すると、この日も電話で相談した時と同じように、上岡さんが対応してくださり、早速MH334を取り出して渡したところ、電話で症状を伝えていた為、新しいケーブルを用意していただいたようで、交換してもらいました。
ケーブル交換後、「症状が改善したか、音楽を試聴してもらえませんか」と、MH334を手渡され、音楽を聴いてみることに。


直っているか、ちょっとドキドキしながら、冒頭数十秒程度を何曲か試聴しながら、イヤホンとケーブルを接続する端子を触ってみましたが、音が聞こえない、ざざっと雑音がする症状は再現しないことを確認しました。


その旨を伝えたところ、「念の為、左右のイヤホンの周波数特性検査をしますね」と言って、私のMH334を持って、どこかへ行かれました。


数分後、「検査した結果、左右共に問題はありませんでした。」とのことで一安心。ケーブルを交換して改善したし、検査も問題なかったので、やはり断線に近い状態だったのか、接点不良だったのでしょう。


しかし、今回の症状がまた再発したら、ちょっと涙がでそうなので、不躾な質問とは思いつつも不安だったことと、素朴な疑問があったので、「ケーブルに負担をかけた覚えはないのですが、今回のような症状になってしまうもの何ですか?」と尋ねたところ、耳から取り外す際は、須山補聴器さん推奨の方法で取らないと、「今回のような症状になる可能性がありますし、ケーブル不良の可能性もあります」との答えを頂くも、接点不良の可能性は無かったのかな、、、?と思っていると
検査した際に、「イヤホンとケーブルの接続接点を調整しておきました」と不安を拭って頂く一言を頂きました。


その一言を聞いて、やはり国内ブランドで評価の高いFitEarを買って良かったと心底思いました。
これが海外ブランドであったら、同じトラブルが起こった際、ここまでは対応してもらえないかも知れませんし、例え対応してもらったとしても、海外へ発送して修理先へ届くまでの時間、対応の時間と返却までの輸送時間を含むと時間が掛かるのは間違いないでしょう。


後、代理店を通さず直接買ったことも個人的には大きかったです。代理店購入だと、代理店経由での対応になり、直接対応は出来ないと制作依頼の際、聞いていました。
私は直接須山補聴器さんで購入していたので、電話と対面相談の上、対応して頂いたので、終始安心出来ました。高い買い物なので、数千円程度安いからといって、代理店で購入せず、正解だったと、思っています。


ちなみに、購入してからすぐだったということもありますが、今回の対応ではお金を請求されることはなく、無料だったことを付け加えておきます。
※また、私の場合予め電話で費用について事前に確認し、無料で対応して頂けることを確認していました。


最後に、今回は不慮の出来事でしたが、丁寧に対応して頂いたお陰で事なきを得た、という結果でした。
須山補聴器さん、親切・丁寧に対応してくださり、ありがとうございます!


FitEar製品をお使いのみなさまで、トラブルが起きた際は、まずはすぐに須山補聴器さんへ相談することをお勧めします。


ps.
※今回の記事ですが、当初タイトルのみで公開してしまい、申し訳ありませんでした。