ひかりTV・WOWOWを導入しました!


早いもので1月も本日で最後ですね。また、1月最終日に今更ですが本年もどうぞよろしくお願い致します。


しかし、1月は6日の正月明けから、終電まで仕事でその状態が毎週続き、土日もどちらか仕事で、休みの日はぐったりしてしまっており、その為1月の更新が本日まで全く出来ませんでした。


1月の最初で最後の更新は、タイトルにある通り、ひかりTVWOWOWを導入しましたので、その時につちょっとつまづいたエピソードをご紹介したいと思います。同じようにひかりTVを導入されようとした方で、トラブルに見舞われた方の参考になればと思います。


トラブルエピソードを紹介する前に、導入した経緯を少しお話しますと、実はひかりTVは以前回線を3年位前にフレッツ光ネクストを導入した際ひかりTVも合わせて導入していました。


ただ、その時はネットワーク機器構成が良くなかったのか、チューナーの仕様が良くなかったのか、今では定かではないのですが、ひかりTVを視聴していると、帯域が全て使われてしまい、その間はインターネット接続が全く使い物にならなかったことから、導入後すぐに解約してしまっていました。
ひかりTVの視聴時は、スイッチの全ポートがもの凄い速さで点滅しており、ネット接続が出来なかったことから、フラッディングが発生し、ブロードキャストストームのような状態になっていたのだと思います。


じゃあ、またなぜひかりTVを再び導入しようとしたのかと言いますと、ずばり2月1日にWOWOWで放送される、Perfume ライブ 4th Tour in DOME 「LEVEL3」が見たかったから!というのが大きな理由です(^^;)
WOWOWは、通常ですとBSアンテナを導入して視聴するのが一般的ですが、こちらも以前にBSアンテナを導入してWOWOWを見ようとした際、電波が全く受信できなかったので、その時は諦めましたが、今回はライブが見たかったから諦めたくありませんでした。


そこで、良く調べてみると、なんとひかりTV経由でWOWOWが見れる!という情報を得て、再びひかりTVを導入することを決めたのです。


導入したものの、接続をすると何と下記のような画像が表示され、その後チューナーの再起動をするよう求められ、何度か再起動するも事象は変わらず。