ゼンハイザー(SENNHEISER) IE800 を買ってしまいました! IE800レビュー

IE800を買ってしまいました!


本題に入る前に、当ブログを放置し続けること約3年・・。月日が経つのは早いですね〜。
会社も変わりましたし、最近のデジモノと言えば、オーディオ関係ばかりになっています。
オーディオ関係についてはもちろん、その他についてもブログのネタにできることが沢山あるので、不定期ですが、ご紹介できればと思います。
オーディオについては、備忘録的な意味以外にも紹介したもので、皆さんのお勧めの組み合わせや使い方があったりしたら教えて頂けると嬉しいです。


話は戻りますと、ブログ再開第一号は、ゼンハイザー(SENNHEISER) IE800(以下、IE800)のレビューについてです。
IE800は、ゼンハイザー社(ドイツ)のイヤホンのフラグシップモデルになります。
知っている方には説明不要な内容ですが、とにかく値段が高くて(約\63,000!)、すぐ品切れになるというイヤホンです。
肝心の音質については、価格.comのレビューやphileweb等でも、ほとんどの人が高い評価をつけています。


ゼンハイザー社 IE800 URL
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/958.html


かなり高評価なイヤホンなので、私も気になってはいるが、いつも品切れだし、何より値段が高い、、、。
※別メーカーですが、Shure(シュア)のフラグシップヘッドホン、SRH1840を円安で値上がりする少し前に購入したのですが、SRH1840の値段が、\57,800〜と、ヘッドホンより高い!
また、今まで買った最高に高いイヤホンでも、ShureのSE535LTDで、1年位前で約\42,000位だった(多分)という理由から、今まで購入できていませんでした。


ところが、いつもお世話になっている、イヤホン・ヘッドホン専門店【eイヤホン】さん(http://www.e-earphone.jp/)で、IE800が再入荷した、と連絡がメルマガで来たことで、かなり心が揺れました。給料も入ったばかりだったし。
いつもであれば、ひゃっほー、と喜んですぐに買ってしまっている私ですが、しかし、よく考えましょう。
6万以上もするイヤホンを試聴せずに買って、満足できなかったらかなり後悔しそう、、、と思い、今まで試聴して買ったことがなかったのですが、eイヤホン秋葉原店で試聴できるとのことだったので、先々週の土曜日に試聴してきました。(※だいぶ時間が経っちゃいましたが、、、)


いつもネットで買っていますが、お店に入るのは初めてだったので、店内探索を兼ねてIE800を探索するも、一向に見つかりません。
※お店の規模はあまり大きくありませんが、種類はかなり豊富で、さすがイヤホン・ヘッドホン専門店だな〜と少し感動しました。

土曜日ということで、お店はかなり混んでおり、人ごみをかき分けながら、探すのも時間がかかり大変なのと、
ほとんどIE800を買うつもりで来ているので、店員さんにIE800を試聴させて欲しい旨を伝えて、IE800試聴スペースまで案内してもらいました。
※レジのすぐそばにありました。ごめんなさい。


早速、以下マイポータブル環境で試聴をしてみた感想ですが、確かに良い音だが、はたしてSE535LTDより、良いかと言われるとうーん、微妙だなというのが第一印象でした。
じっくり真剣に何曲か聞いてみたものの、SE535LTDより2万以上高いけど、そんなに大差ない気がするけど、もっと家でゆっくり聞いてみたいと思ったのが素直な感想だったので、もう買っちゃえ、というノリで(いつもですけどね)、買ってしまいました。


■マイポータブル環境
DAPiriver(アイリバー) AK100
ポタアン:iBasso Audio(アイバッソ オーディオ) D12 Hj
※上記DAPとポタアンを、venturecraft(ベンチャークラフト) オーディオ光ケーブル
 24mm 丸型プラグ⇔角型プラグ AK100 to D12専用で接続。


家に帰って早速開封です。開封前にはずは一枚。


続いて裏箱を。


箱を開けて、1枚。
イヤホンも写真だとわかりずらいと思いますが、普通のイヤホンと違いハウジングがプラスチックではなく、セラミックで品を感じます。美しい。


つぎにケースですが、おぉ、ケースが革ですよ。さすがフラグシップモデル。イヤホンだけでなく、ケースも良い出来です。メーカーのこだわりを感じますね。さすが、ゼンハイザー


他にも写真を。


そして、改めてマイポータブル環境で聞きなおしてみます。聞きなおした後の感想は、まず、これ本当にイヤホン!?という感じでした。
思わず、音の良さと臨場感に身震いすると共に、これはすごいイヤホンだと認識を改めさせられました。


臨場感はまるでヘッドホンのようでSRH1840にも引けをとっていません。
SRH1840はドライバが40mm、IE800は7mmでハウジングも小ぶりなのに、一体この小さなイヤホンから、どうやってこの臨場感が再現されているのか不思議でなりません。
IE800でライブ音源を聞いてもらいたいです。ちょっと大げさかもしれませんが、ライブ会場で聞いているような、臨場感が味わえます。


eイヤホンさんで試聴した時は、周りの人の目があり、あまりボリュームを上げれなかったのと、イヤーピースがあっていなかった、ちゃんと装着できていなかったことが原因で、IE800の本領を発揮できていなかったようです。


価格.com等のサイトでIE800のレビューを見るとわかりますが、イヤーピースが合わないで試聴すると、私のように、今一つの印象を受けてしまうと思います。
よって、自分に合ったイヤーピースで聞いてみてください。音の良さに感動すること間違いありません。
また、ボリュームをある程度上げないと、臨場感がでないこともあげておきます。
イヤーピースがしっかりと合っていて、ボリュームをある程度上げると、もう最高です。


音の傾向としては、どんなジャンルも原音に忠実で、見事なバランスだと思います。
また、参考までに私がよく聞くジャンルである、女性ボーカル主体の曲は中・高域がきれいで聞き惚れますし、ロック系の曲も締まった低音を響かせてくれます。
意外にも、クラシック、オーケストラ系の曲も素晴らしいです。
MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN ORIGINAL SOUNDTRACKの2曲目、UNICORNがこれぞオーケストラ!といった具合で、お勧めです。一聴の価値ありです。
現在所持しているイヤホンの中で一番のお気に入りになりました。
※またの機会に他のイヤホンを紹介できればと思います。


今までは、SRH1840で音楽を聞いて、楽しんでいましたが、暑い季節になってきて長時間聞くのが、つらいと感じてきていたので、これからはIE800が活躍しそうです。
ぜひ、IE800であなたのお気に入りの曲を聞いてみてください。その曲の本質がわかると思います。
私も曲を聞きなおしている最中です(笑)

私が購入した直後に、philewebで特集されており、プロの方のレビューがあるので、非常に参考になります。


■phileweb IE800 レビュー
http://www.phileweb.com/review/article/201307/05/842.html


最後にIE800ですが、生産工程の一部で職人の手作り箇所がある為に、生産できる数が多くない為、中々手に入りにくいので、在庫があればチャンスですよ〜。
Amazonでも手に入るようですので、下記にリンクを貼っておきます。